ポ〇モン エアプ 構築組み方 誰か検証してくれ

エアプが某ゲームで構築を組む時に意識したい事 を纏めるので誰かあってるかどうか検証してくれ

 

・最大値ではなく最低値をあげようね

 

簡単に言うと基本命中不安を採用しない

 

命中不安技というのは弱いポケモンが強いポケモンとの差を少しでも埋めるために存在する技であり、強いポケモンが態々リスクを負って採用するようなものではない

 

そもそも有利対面で2割の負け筋を拾う技は合理的じゃなさすぎであって有利対面で9.9割拾える型で統一するべき

 

例えば岩石封じを高火力で打てない岩とかの評価は低い

 

そして〇〇対策枠みたいな最低値を下げるポケモンの採用だけは絶対にやめた方がいい 相手にそれがいなかったら腐るのがあまりにもアホくさすぎる そもそも対戦数稼いで上に登っていくゲームなのでよっぽどの一強でもない限りピンポイントメタだけは絶対にする意味が無い 劇的な負け方をした時の失敗体験を引きずりすぎている 割り切ることくらい覚えてほしい

 

・想定しうる対面での選出、行動は予め決めておこうね

 

どう考えても決めておき得

 

構築が人それぞれ違っていたとしても大体決めておけば2秒で2体くらいの選出は決まるし余計な事に思考時間を費やさずどの勝ち筋を拾いにいくか考える時間がうまれるし晩御飯に何を食べるかも考えられる ※私は今のポを知らないので想定しうる対面ってほど環境の構築が固まってない可能性がある だとしたらごめんね

 

そして行動を決めるのもまたやり得

 

何と対面した時何を打つか何に交代するか こういった対戦する前から決められるようなことは対戦前に決めておいた方がいい なんで態々対戦中にそれを考えて勝手にハンデを背負いにいくのか理解に苦しむ

 

粗方決めておけばスムーズに試合を進められるしこれまた別のことに思考時間を割く余裕が生まれる

 

余った時間にどう勝ちを拾いに行くかを考えて組み立てるだけ

 

例えばちょっと昔の話になってしまって申し訳ないのだけど私が12位とったシーズンの構築ではどの構築にどう出すかなんてほぼ決まってたしどう勝ちにいくかも全部決まってた ガン不利対面クチート軸に対してもムドーバンギバレルって出してムドーで削ってバンギの地震を一貫させるって決めてただけで体感勝率7割はあったので非常に重要なことだと思う

 

・ちゃんと合理的な技選択をしようね

 

よく構築記事でみる「〇〇は最終手段 できるだけ打たない」←アホ????????😫😫😫😫😫😫😫😫

 

できるだけ打たないのにその技を採用するの矛盾しすぎててめちゃくちゃに気持ちが悪い 一撃必殺も催眠術も採用するなら打て ちゃんと打つ状況を沢山作れるポケモンに覚えさせたり打つ状況を沢山作れる構築にするべき

 

・択の時はひたすら期待値の高い方を擦り続けようね

 

そのままです 1番上手いこと行く確率が高い方を選ぼうね

 

・個性を出そうとしない

 

勝ちから最も遠いもの 個性出して勝ちたいならまず個性出さなくても勝てるようになってからね

 

私は個性出さずに勝つ前に個性出して勝つという最悪の成功体験を積んでしまったので感覚が終わってます ちゃんと強いポケモンだけを使おうね

 

以上 これ全部できれば勝てると思うけどなあ やっぱそんな上手くいかないもんなんでしょうか

 

エアプのままではわからず実際触らないと理解できないことは無限にあるということは十分理解しております これはエアプの戯言です