よっつん考察♯1

今回はよっつんさんの不可解な発言についてまとめ考察していきます。

 

事の発端はこのツイート

 

このツイートに対してとうがらしがリプライをするも有耶無耶に返されてしまいます。

 

さてこの「朗報」とは何のことなのか?

 

これについて考察していきます。

 

考察① トリトドン内定説

 

恐らく一番無難な説。

 

とうがらしの相棒ポケモンであるトリトドンがSVに登場することが決まった為「とうがらしに朗報です」と表現している可能性です。

 

では何故そのまま内定したよと言わないのか。そのことについては本人のこの返信から読み解くことができます。

 

「ネタバレしていいのかわからんかったから」と言っている為何らかのリーク情報を目にしてしまいトリトドンの内定を一般人よりも先に知ってしまった可能性が高いです。

 

しかし何が内定したかについてのリーク情報でキレてるやつマジで訳分からんし今更とうがらしみたいな奴が何が野生から出てくるかを楽しむようなやつだとは思えません。

 

まあ一応言わんどくかってのは懸命な判断だとは思います。この世、想像以上に広くて訳のわからない人が沢山いますからね。

 

考察② 金曜有給取れたので一緒にできるよ説

 

個人的にはあまりないかなと思っている薄い説。

 

そもそも岩手国は今現在日本でいう「昭和」の時代だと聞いたことがあります。そんな土地で育ったよっつんさんが金曜日に有給を取るなんて教育を受けてきたとは思えません。

 

そもそも自分と一緒にゲームをやれることを朗報と表現する傲慢さは最高に気持ち悪いのでこれだったら多少距離を取ることにします。

 

考察③ 救援信号説

 

最も有力な説だと思っています。

 

直近のよっつんさんのツイートを見てみましょう。

 

これらのツイートの一番最初の文字だけを抜き出します。

 

ポ 配 カ ま 帰

 

これをローマ字に直し、小文字と大文字に分けます。

 

Po Hai Ka Ma Kae

 

PHKMK o ai a a ae

 

 

よくわかりません。

 

さらにまだ根拠があります。このツイートをご覧ください。

 

4ツイートで最後に...がつくツイートが二つあります。

 

恐らくこれはモールス信号で・・・(トントントン)だと思われます。

 

そして間のカバルドンの「つ」かいかた下手だから というツイートこれが–(ツー)だと思われます。

 

そしてその次のツイートの「18時就寝24時起き」これらの数字はいずれも「3」の倍数でありツーを×3しろというメッセージと考えられます。

 

※ちなみに他の数字に関しては18時就寝24時起きとは違い「時間」に関する数字ではない為考察から除外しております。恐らく「時間がないから早く助けてほしい」というメッセージを送ると同時に犯人にバレないように関係のない数字を打ち込んだのでしょう。7時間半は時間に関するかもしれませんが、これは「時の流れ」についてなので除外しております。

 

そしてこれらを合わせると

 

トントントン ツーツーツー トントントン

 

はい。つまり皆さんご存知「SOS」という意味になります。

 

更に彼は岩手に帰国する際ツイキャスで配信しておりましたが出国する際はキャスをしませんでした。あれはしなかったのではなくできなかったということになります。

 

つまり彼は今現在岩手国で何者かに拘束され監禁されている可能性があります。

 

そしてとうがらしに助けを求めたという点もとうがらしが慶應生であることから一番謎を解いてくれそうだと思ったという考えだった可能性が非常に高いです。

 

今の彼の状況としては

 

・「時間がないから早く助けて」とい思われるメッセージから餓死寸前或いは死後で食事をとることができない

 

スマホは使えるが、暗号で助けを求めたので監視はされている

 

スマホを使ってツイッターができるなら家族や警察に連絡しているはずなので犯人は家族と警察が手を組んでいる、もしくは”国”が犯人の可能性まであります。

 

彼が拘束されている場所は?

 

これも彼のツイートから予測できます。

 

このツイート、ただとうがらしに助けを求める為だけのツイートとは思えません。

 

何故なら助けを求める際に「朗報」という表現を使用するのは変だからです。

 

つまりこの「朗報」に意味があると私は考えます。

 

ろうほう ろうほう ろうほ ろうほ ろうほ!

 

老舗(しにせ)

 

よっつんさんは日本語不自由なので老舗をろうほと読んでしまいこう伝わってしまったのだと考えます。

 

彼の母校である黒沢尻高校の近くにある老舗を調べると沢山出てきます。

 

この中のどれが彼が拘束されている場所と推測されます。

 

彼の続きのツイートから不安がっている様子などが窺えます。

 

9世代は旧世代とも読み替えることができ先の短い年寄り達から拘束されているとも考えられ、ニャオハのツイートをしていたことから立つことさえ許されない状況にある可能性さえあります。

 

以上がよっつんさんの不可解なツイートの考察になります。通報はしません。元気そうなので。