本郷杯 対戦ルール概要

 

対戦形式は見せ合い10分シングル63

 

対戦開始の前にお互いのパーティを見せ合い最大10分間選出を考える時間が与えられます。(お互いに選出が決まった時点でスタートしてもOK)

 

自由枠はなし、代わりに相手のパーティから1匹を選んで自分のパーティき入れることが可能です。

 

※事前に相手のパーティから使用するポケモンを言う必要はなく、相手から取ったポケモンを相手が使用不可になるというわけではありません。

 

また不正行為を防ぐ為、見せ合い前に構築の中身を大会参加者以外に送っておいてもらいます。(よっつんさんやせぐさんに協力して貰うかディスコに鍵部屋作ってそこに置くかとかまあ色々考え中)

 

予選2ブロックから上位2名が決勝トーナメントに進み下位2名が負けトーナメントに進みます。

 

また予選にて同率が3人以上いる場合、1on1にて勝敗を決めてもらいます。1on1についてのルールはまた後ほど。

 

予選1戦目→予選2戦目→予選3戦目→ある場合は1on1

 

決勝トーナメント1戦目&負けトーナメント1戦目(同じ週に4戦)→3位決定戦&最下位決定戦&5位決定戦→決勝戦(3位決定戦その他と同じ週にやってもらいますが、盛り上がりや決勝終了後のモチベーションを考えて1番最後の試合にしてもらいます その為次の週になる場合もあります)

 

大会開始から10週間~13週間ほどで終了予定です

 

予選通過後のポケモン交換ルールについて


予選1位抜けが2匹、2位抜けが1匹までポケモンの変更が可能です。
ただし2巡目に取ったポケモンを変更してTiarSのポケモンを取るのは不可となります。
2巡目に取ったポケモンを変更する場合はA以下、4巡目に取ったポケモンを変更する場合はC以下等変更するポケモンに対応して新たに取得できるポケモンの範囲が決まります。
変更するポケモンの提出は一斉にし被った場合は抽選で決め全員の変更が確定するまで繰り返して決定します。

また既に取られているポケモンには変更不可となります。誰かが変更する際にパーティから外したポケモンを取得することも不可とします。

 

下位2人には変更ルールは適用されません。

 

日程調整について

 

2週間に1度対戦して進めていくわけですが最初の1週間は考察、育成期間もう1週間のどこかで対戦してもらいます。

 

どこで対戦するかは自由です。対戦相手と連絡を取りいつ対戦するかを決めてください。

 

またルール違反が発覚した場合問答無用でその試合を敗北とします。不安な方や理解できない所があった方は相談してください。