第二回本郷杯 vsせぐ 対戦考察

画像

ぐーてんもるげん!かむぽけだよ!

 

本郷杯三戦目 せぐさん戦考察だよ!

 

・時間がない・考察が浅い この二つの理由から動画じゃなくて記事にさせて頂いたよ!ごめんね!

 

さて考察に入っていくよ!

 

まずせぐさんは僕とは真反対の存在。女の子とlineしがちだし、ただ刺さってるパーティを組むだけでは勝てないと思ったよ!

画像

 

なので今までの対戦を見てどんなパーティを組むのか、どんな選出をするのかを考えてみたよ!

 

ちょっと時間が足りなくてあまり見えてこなかったのだけど二つのことがわかったよ!

 

・刺さっていないと思われるポケモンはバッサリ切りがち

 

・バンドリュを見せて出さながち

 

以上のことから

 

1.クッソ出しにくいジュペッタをバンギレヒレに特攻させる

 

2.砂ドリュを切る

 

ここから構築を始めていったよ!

 

1について

相手はジュペッタがこないと想定していると思ったのでバンギに挑発を積まない→道連れジュペは普通に誰かを持っていける

 

のでジュペッタが相手のエースのストッパーになれそうだから連れていくことにしたよ!

 

2について

今までのけーすけいな戦ではバンドリュを取り敢えず的な感じで連れて行って結局選出しなかったよ!(大会の場で天候を出すよりはサイクルを出したい?砂ドリュをあまり信用していない?何かしらの牽制になったり対策を呼べるので取り敢えず置いときたいと考えている?)

 

ので砂ドリュを切る、自由枠との交換でバンギとドリュは消えないと考えたよ!

 

というわけでざっくりと型予想していくよ!

 

バンギ

ヨプor襷 ボルトの攻撃で一撃で殺されないような型で来ると思うよ!

例:10万+Z気合玉耐え

 

ドリュ

こないからなんでも良い

 

ヒレ

HBかスカーフ 地味に竜舞ズキンが重たそうなので攻撃を耐えられるor舞われても上をとれる型で来ると思ったよ!

 

ウルガ

サイキネと蝶の舞は持ってくると思ったよ!サイキネZは切るよ!

 

バナ

恐らく確実にバンギは選出されるので光合成はないと思うよ!やどりきはきそうだね!

 

エアームド

こいつも来ないと思うよ!ミトムボルトいるからきてもサイクル用のステロ持ちだね!

 

自由枠予想

 

ミトム

100那由他パーセントくらいこいつだと思うよ!あまりにクインが重そうなのでこいつ以外ありえない、こいつ自体も結構刺さってるよ!

 

ボルト

ワンチャンあるくらい。忙しそうなのできても控えめ憶病図太いのどれかだと思うよ!変な型は考慮しないよ!

 

こっちのパーティ

 

今回はこっちのボルトを通す構築を考えたよ!

 

ボルトロス@ヒコウZ 陽気HAS

ビルド後バンギのエッジ耐え

ばかりきでH252バンギ確1

ひこうℤでH252メガバナ確1

最速100族抜き

 

ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/ビルド

 

こいつを通すよ!

 

通す上で障害になるのがスカーフ持ち・襷持ち・こうげきを耐えてくる奴

(主にヨプバンギ)

 

ここ等辺の能力を無効化するためにマジックルームジュペッタを採用したよ!

 

ジュペッタ@メガ石 意地HAD

ボルトの10万2耐え及び電気Z耐え

 

シャドクロ/影うち/道連れ/マジックルーム

 

ボルトを止める悪い子の道具はしまっちゃおうねぇ

 

ヨプバンギを貫通して殺害するよ!

 画像

 

クロバット@命の珠 意地AS特化

ブレバ/とんぼ返り/熱風/追い風

 

刺さってそうな型で採用したよ!レヒレにはとんぼを打つよ!サイクルが回るといいね!

 

ロトム@超Z 控えめCS

 

ドロポン/10万ボルト/チャージビーム/ゆめくい

 

強そうなやつで採用したけど読まれそうだしあんま出したくない、よ!

 

後投げされたバナにチャジビ当ててドロポンうったら勝てそう

 

ニドクイン@突撃チョッキ ほぼHC特化

 

地震/毒づき/冷凍パンチ/岩石封じ

 

自由枠ボルトとウルガ対策。一応入れたよ!

 

自由枠

 

剣舞もってるスカーフムドーの予定だったけどミトムが重すぎた、ミトム以外ありえないのでバナになりました

 

フシギバナ@メガ石 控えめHC特化

 

ギガドレ/リーフストーム/ヘド爆/めざほのお

 

ミトムピンポ 重すぎたからしょうがない

 

結果

 

負け

 

バナなんて採用してしまったのが最大のミス

 

負けリーグ頑張ります

画像

画像